オタクらいふ

CCさくらやKinKiのことなど書いています

S・Eを受けた

私は社会不安障害という病気があって

安全で効果が高いと言われている、ソマティックエクスプリエンス⬅???笑 (だったかな?

というトラウマ治療を受けてきた。


一回目は今までの話をいろいろ聞かれた。

担当のセラピストさんがすごく優しくて、臨床心理の資格を持ってるというのもあって
話の聞き方や共感の仕方など、とても上手い。
そして優しい。

(セラピストが優しくないと、安心出来ないんだよね。心を開けない。
そういうことを向こう側もわかってるんだと思うよ)


いろいろ勉強してるな~という感じがわかる。


今まで受けてきたカウンセリングやセラピーは、
結構強引なところもあったよな。。


繊細さがあまりないというか?


このSEというセラピーも、ネットで調べてたら
かなり長い間、訓練をしなくてはならないみたいだし

誰でも受講できるセラピーではないみたい。



そういう意味で、安心はしている。


私のように、精神科に通って薬も飲んでるような
重いレベルだと笑


慎重にやっていかないと、危険な場合があるような気がしている。

つづく(゜▽゜*)